

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

一人旅

7月26日から名古屋〜伊勢半島あたりをノープランで一人旅します
初めて青春18切符を使って、目的を決めずに適当にぶらぶらします
青春18切符が5日間使えるらしいので、電車旅としては今まで最長の4泊5日する予定です
宿とかも初日以外はその日その日で見つけてこうかなーと
twitterで旅の最中は報告してくと思いますが、このブログにもまとめみたいなのを載せる予定です
伊勢その他なんか面白いスポットとかきれいな場所とかあったら教えてね
学生最後の夏なので、楽しめればいいなーと思ってます就活してないけど

at 15:14, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

twitter

なんかtwitterがブログから見れなくなってたのに今更気付いたので
もっかいいじってみました。
普段はこっちにいます。

at 13:50, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

多様な教育機会保障法について

多様な教育機会保障法(仮)の制度案が出てますね。
不登校新聞に載ってるものをさっと見ただけですが、この法律で変わることはかなりあると思います。

フリースクールへの公的助成ばかり注目されている印象がありますが、
個人的には論点はそこじゃないかなーと思っていて
・義務教育を行う上での学校の相対化
・フリースクール等への公的介入
が結構大きいのではないかと思います。

学校の相対化というのは、今まで義務教育を行えるのは学校のみである、
という前提がこの法案が成立することによって崩れるので、
良くも悪くも今後学校がどうあるべきなのか?ということが問われざるを得ない状況になるということです。
今まで子どもが教育を受ける機関というものが学校しか想定されていなかったので、
子どもにとって教育を受ける場所を選択する余地がありませんでした。
全ての子どもが学校に籍を置き、一度は学校に通うということにほとんどの子どもがなります。
言い換えてしまえば、学校がどんなに多くの問題を抱え、子どもにとって良い環境でなかったとしても
子どもは学校に通う、それができない子でもあくまで学校に籍を置いて管理するという方針だったのです。
しかし、この法案が通れば学校を選択しない、学校が子どもに選ばれなければ
フリースクールやサドベリー、インターナショナルなど既存の学校とは違った教育を展開する
教育機関に子どもが流れていくことが容易に想像できます。
つまり、制度上絶対的立場だった学校も、自らが子どもに選ばれる場所にならなければならなくなるのです。
学校が子どもにとって居心地の悪い場であり続けたら、学校が荒れるとか不登校とかそういうレベルではなく
学校を存続していくこと自体が不可能になるでしょう。
それだけ聞けば、学校も自分たちの在り方を見直し、より良くなっていくのではないかと思われるのですが

自分はあまりそうは思いません。
もし学校に合わない子どもたちがどんどんフリースクール等に流れていくのであれば
教育委員会は学校とフリースクール等との住み分けを考えると思います。
つまり、学校の従来の方針である管理的・競争的な教育の邪魔になる
発達障害児や非行少年などの子どもをフリースクール等にどんどん流して、
学校はついていけるエリートを育てるための管理教育をより推進していくのではないかと思います。
そうなると、今まで学校に通っていた子どもたちの中から、さらに学校から排除される
子どもたちをたくさん生み出す結果になるのではないかと思います。
適応指導教室やチャレンジスクールなども、すべてフリースクールでいいからと
なくなってしまうような気がします。
もしこれから学校に入学する子どもは、選択肢が増えていいな、と思うのかもしれませんが
今学校で学んでいる子どもからすれば、急に通っている学校の雰囲気が変わって
通いづらくなってしまうことがあるのではないかと思います。

フリースクール等への公的介入については…
「多様な教育機会確保法(仮)」を導入して子どもがフリースクール等に通う場合、
家庭がその子の個別学習支援計画というものを作成します。
そしてその策定した個別学習支援計画は教育委員会の審査を受けます。
そしてその計画が教育委員会からの認定を受けると、フリースクールやホームエデュケーションなど
自分の学ぶ場を選択して学びをしていくことになります。

フリースクールに関して言えば、フリースクールは既存の学校に縛られない自由な教育プログラムの設定
ということが売りだったと思います。
自分もフリースクール出身ですが、学校の教育プログラムではできないようなこと、
自分たちで活動を決めることができること、自分たちで活動を作っていくことが
今の自分の大きな糧になっていると思います。

そのフリースクールで学ぶ内容に対して、教育委員会という行政機関が
審査という形で関与するのは違和感があります。
もし今までフリースクールで行ってきたような教育内容を盛り込んだ
個別学習支援計画が教育委員会で通らなかったら、今までフリースクールでやってきたことが
できなくなる恐れはないのでしょうか?
フリースクールでは「何もしない」「ダラダラする」ということも立派な過ごし方の一つですが
そういったことだけを書いた個別学習支援計画は審査を通るのでしょうか?
それを教育委員会が「教育」と認めることができるのでしょうか?
結果として、フリースクールでの子どもの過ごし方にかなりの制約ができてしまうと思います。

この教育委員会の審査を通す、というのはあくまで現行案なので変更される可能性もありますが…

これは余談ですが、この「多様な教育機会確保法(仮)」の狙いの一つとして、
学校とフリースクール等の二重籍を解消するということがありますが、
個人的な体験談としては、別に学校とフリースクールの二重籍で困ったことはありません。
殆どの小学校・中学校はフリースクールに通っていることを把握していれば
卒業を認めてくれますし、卒業証書を貰うのも形式的な話です。
もちろん学校と何が何でも関係を断ち切りたい!という人の中には助かる人もいると思いますが
個人的には二重籍が解消されるのは画期的!みたいな風潮になっているのは
多くの当事者との意識のギャップがあるのでは?と思ってます。

他にもこの法案で指摘されているところとして
・教育から離れること(休む権利)の保障
・フリースクールをどう定義していくのか
といった問題がありますが、まあこういうのは書いてる人他にもいるし…

自分が育ったフリースクールを始め、多様な教育が認められるのはいいことだと思います。
しかしそれによって今教育を受けている子どもが不利益を受けたり、
かえって教育の柔軟性を失う可能性があるということも考えなければなりません。
こういったところがよく議論されていくべきだと思います。
全ての子どもが自分らしく育つことのできる社会のために。


あぁガッと書いたなぁ…
こういうのは翌日見るとよくわかんない文章なんだよなぁ…

at 21:26, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

スマブラにワドルディが参戦したら…

弱:カービィと同じ。連打は両手でポカスカ殴る。
ダッシュ:ワリオみたいに顔面からつんのめってこける。ダメ・吹っ飛ばし低め発生早め。
強横:パラソルで殴る。村人のやつみたいに。
強上:槍で上を突く。上しか判定無いけどお手玉できる。
強下:槍で足元薙ぎはらう。リンクのやつよりリーチ長め
スマ横:槍で連続突き→追加入力で一突き。追加の時に吹っ飛ばし。吹っ飛ばしやや低め、ダメとリーチ長く。
スマ上:爆弾を頭上に掲げる。爆弾が爆発すると強い吹っ飛ばし判定発生、爆弾を持ち上げる時に相手に当てるとそのまま爆風に繋がる。後隙多め
スマ下:小ジャンプからメガトンパンチ。発生遅いが吹っ飛ばしが持ち技中最高。左右に判定あるが狭い。崖捕まりに当たる。
空N:ティンクルスター。カービィのより範囲短い上に後隙も多い。死に技。
空前:弓矢で斜め下を撃つ。村人パチンコのリーチを更に伸ばしてベクトル変えた感じ。吹っ飛ばしはない。
空後:パラソルで殴る。パルテナの空後と同じぐらい判定、吹っ飛ばしがあるが判定が狭い。
空上:槍で突く。リーチ長いが吹っ飛ばしはない。
空下:槍を持って急降下。威力はあまりない。
掴み、掴み攻撃:カービィと同じ。
前投げ:カービィ3のピッチパラソルみたいに敵をパラソルで打つ。ダメに関係なく綺麗に前に飛ぶが、撃墜はできない。
後ろ投げ:バックドロップ。カービィのとほぼ同じ。道連れはできない。
上投げ:大道芸投げ。投げるまでが長いので妨害されやすいが、吹っ飛ばしは投げの中で一番ある。
下投げ:パラソルでグリグリして斜め上に少し飛ばす。ダメ低いと空中攻撃が繋がる。
N必:槍投げ。タメで投げる数を3本に増やせる。飛距離も伸びる。タメキャン可。空中でもタメれる、投げれる。
横必:トロッコに乗って突進。ジャンプキャンセル可。地形に沿って突進していき、ワドルディが離脱した後もトロッコはステージから落ちるまで進んでいく。トロッコが落ちるまで再発動不可。
上必:ブロントバードに運んでもらう。ブロントバードが攻撃されると尻餅落下の上に上昇軌道は一定。(64でブロントバードをリフトアップした時の軌道)
下必:爆弾を設置。一定時間で爆発。一度に設置できるのは一つ。置いたら拾うことはできない。

最後の切り札:ワドルディが大量に画面奥から突進。当たると多段ヒットして上に吹っ飛ぶ。

上アピ:びっくりしてあたふたする。
横アピ:カービィと同じ回転ダンス。
下アピ:うとうとする。

とかDLCで出したらどうですかねぇ桜井さん…

こんなこと考えられるぐらいには元気です。

at 09:00, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

ぐるぐるレインボー

あけましておめでとうございます。
2015年になっても微塵も変わりません。このブログの更新頻度も変わりません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで今日「タッチ!カービィスーパーレインボー」が発売したんですよ。
さっそくやってみたので自分用のメモがてら感想を。
感想はネタバレ含みます。
続きを読む >>

at 21:09, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

世の中の真理

お久しぶりです。
実習が終わってからは私は実習報告会やら、サークルの発表やら、なんやらかんやら過ごしてましたよ。
気づくと今年がもう終わりそうです。なので今年の振り返りをしたいと思います。

今年は色々と新しいことが多い年でした。
チャレンジの年とも言えますね。
新しいところへボランティアに行き始めました。
子どもの居場所なのですが、SSWが関わっている子どもたちが来る居場所で
雰囲気としてはフリースペースとかに近いものを感じます。
ただ、教育委員会の取り組みとしてはとても珍しいのではないでしょうか。
そこに2月から関わらせてもらって、なんとなく雰囲気をつかみながらやってます。
来年の実習先もそこなので、今から慣れておくのはとてもいいことなのかなーと思いますね。

それから、今年の一番大きな事として社会福祉士実習がありました。
障害者支援施設に約一か月住み込みで実習させていただいて、あれやこれやを体験させてもらいました。
すごい山の中だったので、コンビニ行くのも一苦労だったのですが楽しかったです。
人と関係を作っていくことの難しさと楽しさを学ばしてもらったと思います。

それから、ひさしぶりに歩き旅もしました。
くわしくは一個前の記事に書いてあるので…
楽しかったです。学生であるうちにあと一回やっておきたい。

あと、ゲームの年でもあったと思いますねぇ。個人的に。
カービィTDXとスマブラが出たんですもの。楽しかった。
20歳過ぎたらゲームやってないだろうな、とか小学生の頃は思ってましたけどね。
そんなことないんだよ坊や。やってるんだなこれが。
まあほどほどにしたいですね…

今年は去年やおととしに比べて、学校の中だけでなく活動範囲がやや広がったイメージが自分の中であります。
それは自分の興味あることが固まってきたもあるし、ある程度将来の活動も意識してきたのかな、というのもあります。
そのぶんやたら忙しかったですが、来年はもっと忙しくなるからどうかな。
せめて心の余裕は常に持っておきたいですね。それが難しいですが。

それでは皆さんよいお年を。来年もよろしくお願いします。

at 14:42, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

群馬でのチャリに乗ってる中学生のヘルメット率の高さ

実習も終わったので、約2年ぶり(たぶん)に歩き旅に行ってまいりました。
大学の友人と2人で。
出発地は友人の地元である埼玉の狭山市駅改札前。
目指した先は群馬県の伊香保温泉。

全体的にあまり天気には恵まれませんでしたが、レインコートを着るなどして
ガチで歩き切りましたよ。たた、雨の中歩くのはあまりお勧めしない。辛いので。
休憩も取りづらいし物も取り出しにくいし靴も重くなるし服も面倒だし

まあ1日目はそんなに雨は降ってなかったので、少し寒いなーって程度で歩けたのですがね。
1日目の夜に友人が膝の痛みを訴えたのでサポーターを装備させて。
そんで宿が無かったのでカラオケのナイトパックで一晩過ごす。
そこのカラオケが明朝3時までだったので、2日目は太陽より遥かに早くスタート。
真っ暗な道の中、友人はもう膝も股関節も動かせない状態に。
腕やらタオルやらで無理やり動かしている状態でした。
深夜3時半ごろにバイクに乗ってるおっちゃんに声をかけられたけど、完全に怪しかっただろうなぁ…
おっちゃんはフレンドリーにどこ行くか聞いてくれたんですけどね。

で、その2日目が雨がすごくて、しかも県境でほんとに何にもない道をただひたすら真っ直ぐ行くもんだから
精神力がガンガン奪われたよね。正直歩き旅史上一番キツイ日だった。
友人のペースがめちゃめちゃ落ちたので、それに合わせて歩いていたら
なんと、歩き旅史上最も長い13時間も歩いてしまった。
朝の3時から夕方の4時まで。相当なスケールだね。
距離は27kmだからたいしたことないのにね。雨と体調でこんなにも変わるのかと。

3日目は友人がこれ以上続けて歩くのは無理と判断して、電車で3日目の目的地まで行ってもらうことに
ここでリタイアしないのは、友人の気質です。
彼はこの日もミスドで4時間潰したりバス停で降り損ねてタクシー使ったり大変だったらしい。
私は一人で3日目の26kmを踏破。3日目は市街地を歩くことが多く、群馬県に突入したり
川沿い歩いたりして楽しかった。


↑群馬県に渡るときに見た利根川。

4日目は友人も合流して一緒に伊香保温泉を目指して山を登る登る。
みるみる標高が高くなって、まさに山登りでした。
6時間かけて登って、伊香保温泉で温泉を堪能して帰ってきました。

↑伊香保温泉の石段街。足が曲がらない友人には辛そうでした
路線バスが時間通りに来なくて電車逃すとかあったけど楽しかったよ!
やっぱ歩き旅の終点には美味しいものか、温泉か、ゆっくり休めるところがあるとイイネ

久しぶりの歩き旅でしたが、自分の脚力があまり衰えていなかったことにびっくりしました。
あと、歩き旅ビギナーの友人との足へのダメージの違い。
やっぱ自分には、ある程度歩き旅の経験値が入っていたのかな?とか思いました。
今度は一週間ぐらいかけてどっかに行けたらいいけど…
いつになるかな?

at 17:34, やましぃ, 歩き旅

comments(0), trackbacks(0), - -

スマブラ体験版

大乱闘スマッシュブラザーズfor nintendo3DSの体験版をDLしてやってみました。

使えるキャラは5名。マリオピカチュウリンク村人ロックマン。
各キャラ少し触っただけの個人的な感想。

・マリオ
ほぼ操作感はXと変わらず。ポンプの判定が少し強くなった事と
空中下のふっとばしが若干上がったかな。
Xの時に感じてたリーチの短さは、ほかのキャラもいうほど長くないので
相対的に気になりませんでした。
・ピカチュウ
下スマ弱体化。終わりの硬直が増加。連発できなくなった。
ふっとばしも下がってるような…?
雷も根元を当てないとあまり吹っ飛ばないように。
電光石火は相手に当てると前よりひるむようになった?
・リンク
ダッシュ攻撃変更。前ジャンプして縦切りするように。
威力は上がったように感じたけど隙増加?
モーションがでかくなったのでタイマンだとあまり触れないかも。
あと体感として挙動がやや軽くなった。動きやすい。
下突きがふっとばし減少。メテオは狙いやすく。
下突きをフィニッシュに使ってた人はつらいかも。

新キャラ。
・村人
強攻撃が優秀。
リーチがあって出も早い横、判定強い上、ふっとばし強い下。
弱攻撃は連打できるけどリーチ短いから暴れ用かな。
スマッシュは上の花火が強い。横はリーチ短くてロマン。乱戦ではいいかも。
空中前後はパチンコなので極端に横に長く、縦に薄い。
小ジャンプから使えば牽制に使えるかな?上下技は弱い。
投げはリーチ長い代わりにかなり硬直長い。ヨッシー的な。
投げも特に優秀な技はなさそう。
必殺技は通常が結構強い。飛び道具というか道具判定のものを全部回収できるから
相手によってはかなり使える。範囲も広い。
復帰技も優秀。ピット以上ロボ未満。
横は牽制に使える。復帰技としては上が優秀だから…
下は設置技として強い。芽から木になった瞬間にも攻撃判定あり。
木を出してる間は斧が攻撃に使えるから、とりあえず木を置いとくのはあり。
トリッキーなキャラだけど結構強い。そんな印象です。
・ロックマン
弱攻撃が弱ひるみなので暴れにはまったく使えない。
遠目からの牽制が主になるかも。
強攻撃は上はふっとばしが高く、主力技。下もリーチ長くて振って損なし。
横は牽制用。出が早くないので近づかれると辛い。
横スマはロマン。上下は判定強いのでフィニッシュ以外にも振っていきましょう。
空中は前後が優秀。小ジャンプから安定して出せると強い。
上も飛び道具を出せるので追撃に便利。対空に一方的に勝てる。
下のメテオは狙って損なし。射程が長いので積極的に。
ダッシュ攻撃は判定強く多段ヒット。複数人巻き込める。
必殺技は下をとりあえず出しておくと近づかれた時の保険になる。
投げるのは弾速が微妙。通常技も微妙。
上の復帰技は優秀。ソニックみたいな感じ。
横はぶっちゃけ使わない。
近づかれると近距離で暴れられる技がないので、ヒット&アウェイで
チクチク削りながら戦うキャラっぽい。牽制技は優秀。

発売が楽しみですねぇ。明後日だけど。
とりあえずカービィが使えればそれでええねん。

at 09:16, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

メインディッシュはわかめ

今年もゲストハウス・コドコドに行ってまいりました。
バイト続きの夏休みの中の束の間の休息でしたがたっぷり楽しめました。

コドコドに行くといつも時間があっという間に過ぎて、
もっと滞在したいなーと思ってしまいます。
2泊3日じゃ足りない。でもそれ以上いたら東京に戻れなくなる(笑)

コドコドでは夕食はいつも台所を貸してもらって自炊するのですが
今回はコドコドからほど近い「たなべ」というお店を紹介してもらって行きました!
そこで金目鯛の煮つけを食べたのですが、めっちゃおいしかった〜
私元々金目鯛大好きなのですが、今まで食べた中で確実に一番おいしかった。
イカのお刺身とか、金目鯛の煮つけが入ったコロッケとかも食べたけどおいしかったよ。

海には、千貫門という西伊豆のスポットにレンタカーで行きました。
そこでシュノーケリングもどきみたいなことを初めてしました。
泳げないけど。
浮き輪にしがみつきながらだけど、熱帯魚がいっぱい見られて良かった!
来年はシュノーケル買って持っていこう。

それから、竜宮窟という上が吹き抜けになっている洞窟みたいなところにも行きました。
海も青くて、岸壁が壮大で、まるで紅の豚とかに出てくるような場所でしたね。
ここはコドコドから車ですぐ近く。弓ヶ浜海岸の近くです。

もうほぼ毎年行ってるけれど、来年も行くんだろうなーと思いながら
南伊豆からの帰路に就いたのでした。

at 20:42, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

絶対引き千切りマン

お久しぶりです。
夏に対して殺意の波動に目覚めるほど暑いですね。

今日は友人たちと一緒に納涼ホラー映画3連鑑賞会をしました。
「リング」「サイレントヒル」「仄暗い水の底から」を見ましたよ。
全部初見です。
本当は「サスペリア」と「遊星からの物体X」を見たかったけどレンタルショップになかった…

以下映画感想。ネタバレあり。
続きを読む >>

at 21:54, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -