スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

静かにさり気無く

なんか横のとこからtwitter行けなくなってましたね。
どうやって直すのかわからんのでとりあえずプロフィールに書きました。

2013年最後の日になりましたが、今年は去年よりも全然実感が湧きませんな。
そもそも今年は何があったのか。どういう年だったのか。

個人的な事としてはまず、自動車の運転免許をAT限定ながら取りました。
2月からヒーコラ言いながら通って、教官に嫌味を言われながら卒業。
めちゃくちゃ時間かかりましたし、教官は嫌な奴の方が多かったですが
「指導される」事がある意味とても新鮮だったので(大学のはまたちょっと違う)
まあある意味新しい体験ができました。(もう二度とやりたくないけど)
しかしやっぱり運転はあんまり好きじゃないです。自転車ですらアレなのに。
人を轢く恐怖と常に戦っています。まあ慣れるためにはもっと運転しないといけんのだけど。

あと夏はバイトをもう一個初めて、バイトを掛け持ちしだしました。
障害のある人のデイケアのようなところで働き始めましたが
障害のある人と接することで、また色々大学で覚えた事と合わせて考えるところがありました。
仕事もとても楽しいので、続けていきたい仕事です。
そう、その仕事をきっかけに障害分野(あまりこういう言い方は好きじゃないけどとりあえず)に興味がでてきて
社福士の実習はとりあえず障害系の施設に行ってみようかと思ってます。
今大学で専攻しているのは児童福祉分野だけど、もしかしたら障害分野に将来就くかもね。
大学で教えられてる児童福祉と、自分のやりたいことがわりとずれてる気が最近してきて…(笑)

そう、学生生活の方はというとやはり2年目にして慣れてきたのもあるし
一年生がサークルでいっぱい入ってきてくれたので
今年は「自分の役割」を色々考えながらやっていた一年でした。
役割っていうか立ち回り?かな?
自分の足元を固めつつ、新しい事に挑戦していくみたいな。
一年の頃は殆ど全てが挑戦だったからな。
来年もとにかく学びに対して能動的に動く姿勢を大事にしたいです。

かなり大学に慣れてきて、良くも悪くも「大学生の自分」になってきました。
そういった中で、最近はシューレに通ってた頃や、不登校になった頃をよく思い出すようにしてます。
意外と意識して思い出さないと、忘れちゃうものってあるよなーと思います。
もちろん忘れちゃったらそれはしょうがないんだけど
今までの経験や感じてた事を新しい事と照らし合わせていかないと、大学入った意味ないからね。
その感覚は大事にしていきたいです。
新しい視点を作るだけでなく、今までの視点も忘れないようにしないと。

来年はゼミも始まるし、より自分が関心を持った部分を深めていけたらなーと思ってます。
それと同時に、色んな人との出会いも大切にしたい!
今年も色んな人に出会って、それはすごく自分の力になったので
来年もそうでありたいと願うのです。
それと、外国行きたいな(笑)誰か一緒にいこー

今年はめっきり低速運転のこのブログでしたが、来年もしぶとく更新しますよ。
皆様よいお年を。また来年お会いしましょう。

at 23:12, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

13日の金曜日

13日の金曜日ですね。

21歳になりました。
20歳の時も「あーなったなー」ぐらいの気持ちでしたが21歳ともなると何ともコメントし難い気分です
だって基本的に20歳と変わらないし。

そもそも年齢が変わったからといって自分の内面が劇的に変わるとかいうことは基本的にないわけですよ。
変わるのは周りの扱いとかね(笑)そういうところ。
だから自分の中ではふーん、って感じ。

とはいえ一つの区切りということは間違いないし、自分自身の1年間や年齢による立ち位置を見直すにはこの上ない機会でもあると思うのです。
20歳の時は何をしたか?
21歳になったら何をしようか?
みたいなね。

今年の事はまた年末にここで振り返ると思うので、ここではやらないとして。

とりあえず、21歳になった今、やるべきことは。

就職をどうするか考えなくては…
実習ももうすぐだしなあ…
何をして生きて行こうか。
まあもちろんここで決めたことが一生縛るわけではないのですが…
とりあえずどこに向かうかね。
納得の行くとこに行けたらいいね。

大学にいると周りが同い年ばっかだから気づきにくいけど、21歳って地点は今まで出会った色んな人が通過点して通り過ぎてったとこなわけで。
色んな21歳があるわけだよね。

私はどんな21歳にするかな。

うん、これからブログはこういうダラダラまとまんない文章書くとこにしよう。
そうしよう。
というわけでまだまだ生命活動は進行するよ。停止しないよ。

at 18:08, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -