<< あけましておめでとうございます | main | ムーンライトスポーツマンシップ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

トリプルデラックス

雪がすごいね!
バイトがキャンセルになって今日一日暇人まっしぐらなので
1月に買った「星のカービィ トリプルデラックス」の感想でも書くよ!
しかし忘れてるところが多いから覚えている部分だけね!

以下はネタバレも含みます。
まずストーリーだけど、デデデ大王がさらわれてそれをカービィが助けに行くという
かつてない斬新な切り口から。
まあ結局デデデをさらったのは人違いで、デデデもいいように操られちゃうんですけど。
それはいつものことなんですけど。
終盤でデデデが協力してくれてラスボスを結託して倒すのもいつも通りなんですけど。
なんか今回デデデさんは「味方」ポジションの意味合いがすごく前面に押し出されているなと感じました。
今までは仲間になっても成り行きで「しょうがないからついていってやるぜ」みたいな
スタンスを持ちながらやっていた気がするんですけど
やっぱりここ最近はデデデさんは当然カービィに協力するものという感じになってる気がします。
個人的にはそろそろボスとしての登場も期待。操られているのではなく。
マスクドデデデの時とかすごい興奮したよ!大王の逆襲いいよね。
まあ今回のデデデさんもなかなかかっこよかったですが。
カービィのピンチをデデデさんが直接的に救ったのって今まであったっけ。

タランザとかいうやつが大分小物感満載だったのに女王様に見捨てられてから
しれっとこっちサイドになってて納得がいかない。
お前さっきまでめっちゃ悪いことしようとしてたやん!
せめて改心するシーンぐらいあってもよかったのでは。
セクトニアさんはドロシアさんに次ぐ二人目の女性ラスボスですが
なんか全体的にカービィっぽくなかったなぁ。特に口調。
なんや「わらわ」って。古代人かおめーは。
ただ最後はツリーと同化してしまうってのはちょっと哀れだよねぇ…
カービィのラスボスはなんだか哀しい最後を遂げることが多い気がします。GOODです。
マホロアさんとか02とか特に何があるわけでもないけどさーっと消えていく感じがいいです。

ゲームシステムは全般的にWii版をほぼ引き継いでいるので大体Wiiと同じ感想。
今作の目玉の一つである奥行きを使ったフィールド構成は奥から敵が飛んで来たり、
奥からギミックがきたりとか仕掛けとしては面白かったけれども、
64の頃みたいな「3D感を生かした世界観の奥行き」はあまりできていなくて残念。
せっかく上空にある花の世界という設定なんだからもっとアングルを駆使して
背景に奥行きを持たせてもよかったのでは。
新コピーの中ではサーカスがお気に入り。楽しいしかわいい。これ大事。この両立ね。
ゲームテンポは悪くはないんだけど、ステージがいつもより長め。
ビックバン吸い込みの頻度や演出はくどくなり過ぎないぐらいでベストだと思う。
ただ6面のEXステージ2は長すぎだ… 正直途中で嫌になった。
ステージセレクトマップがマリオやドンキーで良く見るスタイルが取り入れられてたね。
これでも構わないんだけど、そのステージの周りにもっとそのステージの内容をイメージできるような
装飾があっても良かったかなと。毛糸の時みたいな。
一枚絵だとなんか味気ないかなーと。
どうせ一枚絵にするんだったら64の時みたいに絵がちょっとだけあって
想像を掻き立てる感じのやつがいい。
キーホルダーを集めるのは楽しかった。歴代のドットとかは見れるとテンション上がるし
集めるのも苦行ってほどじゃなかった。

ミニゲームも今回は数は少ないが、息抜き用のデデデでデンとがっつり用のカービィファイターズ。
ただ、正直デデデでデンが難しすぎて全然息抜きになってない。
ゴールドですら取るのはかなり苦行だった… しかも100%クリアの条件に入ってるというね。
カービィファイターズはぶっちゃけスマブラのパクリだけどみんなで遊ぶにはいい感じのゲームだと思います。

演出も歴代へのオマージュがたくさん入っていて、なおかつ遊びやすい。
ただ、故に新しさはほとんどなかったかなーという印象。
新要素のほとんどの事がWiiの時にできたなーって感じ。
より進化したカービィを見てみたいですね。

あ、BGMは今回も最高でした。今も聴いてます。
早くサントラ届かないかなー

at 15:22, やましぃ, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 15:22, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。