<< ちゅん! | main | ケイパビリティ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

いきなり現れた俺の左手

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」買いました。

これをプレイするためにPS3を買ってしまうほどにはジョジョ大好きです。

昨日今日でプレイしてみた感じの感想ですが、まずストーリーモードは非常にあっさりしてて、かなりおまけ感。
原作と同じ展開をめっちゃ端折ってサウンドノベル形式で見ていくだけ。
対戦の条件も大したものはないです。
まあシークレットミッションがあるので、それを狙えばもっと難しいかな。
でもキャラを出すのには全然関係ないのでとりあえずスルーしました。
使うキャラも偏ってて、6部に至ってはジョリーンと神父が3回戦ったらもうエンディングという。クリア後の画面で「あ、そういえばエルメェスもいたな」って思うレベル。
でもまあ、アニメ化されてない4部以降は、ドラマCDのように原作再現を楽しめると思えばまあいいんじゃないでしょうか。

キャンペーンモードはオンラインでミッションを受け取り、遊ぶモードなのですがミッションを受け取るためのエネルギーが時間回復なので、やり込むには時間という仕様。
でもこのキャンペーンモードでもらえるのがキャラの台詞や見た目をカスタマイズできるアイテムで、ファンにとってはこれはやっぱり欲しいのでストーリークリアするとこのモードをやる作業ゲーになります。
とりあえずめんどくさいシステムですが、カスタマイズは凝ってるので良い。

キャラの使い勝手というか、ゲーム性に関してですが、格ゲー初心者の私でもそれなりに戦えるということは、結構初心者にも優しく作ってあるのかなと思う。
だって□ボタン連打してるだけでなんとなく戦えるだもん。
キャラは個人的にはジョセフとか承太郎など主人公キャラがやっぱり使いやすい。ジョニィは例外だけど。
吉影さんはどっちもかなり癖があるね。愛があれば使えるレベルではあるけどね。
あとエシディシが以外と使いやすい。
康一君やミスタ、音石は私にはむずかしかった…

細かいところはまだまだあるでしょうが…
とりあえずジョジョ好きなら、楽しめるゲームだと思う!
私も今楽しんでるし。
逆にジョジョ読んだことない人がここからジョジョに入るのはかなり厳しい感じがします。
原作全部読んでるの前提みたいな感じはある。アニメから入った層はついてこれるのかしら…
これをきっかけにジョジョを読む人が増えればいいけどねぇ…

ジョジョ好きな人とあれこれ言いながらプレイするのがもっとも正しい遊び方な気がします。

at 18:28, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 18:28, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://go-go-life.jugem.jp/trackback/90