

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン プレイ感想

お久しぶりです!
最近は卒論書いて国試の勉強してスプラトゥーンしてますよ!

本日、ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブンを買いました!
11時間の格闘の末ストーリーモードをクリアしたので感想を書いていきたいと思います!
ネタバレします!

JUGEMテーマ:PS3全般
続きを読む >>

at 22:31, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

スマブラにワドルディが参戦したら…

弱:カービィと同じ。連打は両手でポカスカ殴る。
ダッシュ:ワリオみたいに顔面からつんのめってこける。ダメ・吹っ飛ばし低め発生早め。
強横:パラソルで殴る。村人のやつみたいに。
強上:槍で上を突く。上しか判定無いけどお手玉できる。
強下:槍で足元薙ぎはらう。リンクのやつよりリーチ長め
スマ横:槍で連続突き→追加入力で一突き。追加の時に吹っ飛ばし。吹っ飛ばしやや低め、ダメとリーチ長く。
スマ上:爆弾を頭上に掲げる。爆弾が爆発すると強い吹っ飛ばし判定発生、爆弾を持ち上げる時に相手に当てるとそのまま爆風に繋がる。後隙多め
スマ下:小ジャンプからメガトンパンチ。発生遅いが吹っ飛ばしが持ち技中最高。左右に判定あるが狭い。崖捕まりに当たる。
空N:ティンクルスター。カービィのより範囲短い上に後隙も多い。死に技。
空前:弓矢で斜め下を撃つ。村人パチンコのリーチを更に伸ばしてベクトル変えた感じ。吹っ飛ばしはない。
空後:パラソルで殴る。パルテナの空後と同じぐらい判定、吹っ飛ばしがあるが判定が狭い。
空上:槍で突く。リーチ長いが吹っ飛ばしはない。
空下:槍を持って急降下。威力はあまりない。
掴み、掴み攻撃:カービィと同じ。
前投げ:カービィ3のピッチパラソルみたいに敵をパラソルで打つ。ダメに関係なく綺麗に前に飛ぶが、撃墜はできない。
後ろ投げ:バックドロップ。カービィのとほぼ同じ。道連れはできない。
上投げ:大道芸投げ。投げるまでが長いので妨害されやすいが、吹っ飛ばしは投げの中で一番ある。
下投げ:パラソルでグリグリして斜め上に少し飛ばす。ダメ低いと空中攻撃が繋がる。
N必:槍投げ。タメで投げる数を3本に増やせる。飛距離も伸びる。タメキャン可。空中でもタメれる、投げれる。
横必:トロッコに乗って突進。ジャンプキャンセル可。地形に沿って突進していき、ワドルディが離脱した後もトロッコはステージから落ちるまで進んでいく。トロッコが落ちるまで再発動不可。
上必:ブロントバードに運んでもらう。ブロントバードが攻撃されると尻餅落下の上に上昇軌道は一定。(64でブロントバードをリフトアップした時の軌道)
下必:爆弾を設置。一定時間で爆発。一度に設置できるのは一つ。置いたら拾うことはできない。

最後の切り札:ワドルディが大量に画面奥から突進。当たると多段ヒットして上に吹っ飛ぶ。

上アピ:びっくりしてあたふたする。
横アピ:カービィと同じ回転ダンス。
下アピ:うとうとする。

とかDLCで出したらどうですかねぇ桜井さん…

こんなこと考えられるぐらいには元気です。

at 09:00, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

ぐるぐるレインボー

あけましておめでとうございます。
2015年になっても微塵も変わりません。このブログの更新頻度も変わりません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで今日「タッチ!カービィスーパーレインボー」が発売したんですよ。
さっそくやってみたので自分用のメモがてら感想を。
感想はネタバレ含みます。
続きを読む >>

at 21:09, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

スマブラ体験版

大乱闘スマッシュブラザーズfor nintendo3DSの体験版をDLしてやってみました。

使えるキャラは5名。マリオピカチュウリンク村人ロックマン。
各キャラ少し触っただけの個人的な感想。

・マリオ
ほぼ操作感はXと変わらず。ポンプの判定が少し強くなった事と
空中下のふっとばしが若干上がったかな。
Xの時に感じてたリーチの短さは、ほかのキャラもいうほど長くないので
相対的に気になりませんでした。
・ピカチュウ
下スマ弱体化。終わりの硬直が増加。連発できなくなった。
ふっとばしも下がってるような…?
雷も根元を当てないとあまり吹っ飛ばないように。
電光石火は相手に当てると前よりひるむようになった?
・リンク
ダッシュ攻撃変更。前ジャンプして縦切りするように。
威力は上がったように感じたけど隙増加?
モーションがでかくなったのでタイマンだとあまり触れないかも。
あと体感として挙動がやや軽くなった。動きやすい。
下突きがふっとばし減少。メテオは狙いやすく。
下突きをフィニッシュに使ってた人はつらいかも。

新キャラ。
・村人
強攻撃が優秀。
リーチがあって出も早い横、判定強い上、ふっとばし強い下。
弱攻撃は連打できるけどリーチ短いから暴れ用かな。
スマッシュは上の花火が強い。横はリーチ短くてロマン。乱戦ではいいかも。
空中前後はパチンコなので極端に横に長く、縦に薄い。
小ジャンプから使えば牽制に使えるかな?上下技は弱い。
投げはリーチ長い代わりにかなり硬直長い。ヨッシー的な。
投げも特に優秀な技はなさそう。
必殺技は通常が結構強い。飛び道具というか道具判定のものを全部回収できるから
相手によってはかなり使える。範囲も広い。
復帰技も優秀。ピット以上ロボ未満。
横は牽制に使える。復帰技としては上が優秀だから…
下は設置技として強い。芽から木になった瞬間にも攻撃判定あり。
木を出してる間は斧が攻撃に使えるから、とりあえず木を置いとくのはあり。
トリッキーなキャラだけど結構強い。そんな印象です。
・ロックマン
弱攻撃が弱ひるみなので暴れにはまったく使えない。
遠目からの牽制が主になるかも。
強攻撃は上はふっとばしが高く、主力技。下もリーチ長くて振って損なし。
横は牽制用。出が早くないので近づかれると辛い。
横スマはロマン。上下は判定強いのでフィニッシュ以外にも振っていきましょう。
空中は前後が優秀。小ジャンプから安定して出せると強い。
上も飛び道具を出せるので追撃に便利。対空に一方的に勝てる。
下のメテオは狙って損なし。射程が長いので積極的に。
ダッシュ攻撃は判定強く多段ヒット。複数人巻き込める。
必殺技は下をとりあえず出しておくと近づかれた時の保険になる。
投げるのは弾速が微妙。通常技も微妙。
上の復帰技は優秀。ソニックみたいな感じ。
横はぶっちゃけ使わない。
近づかれると近距離で暴れられる技がないので、ヒット&アウェイで
チクチク削りながら戦うキャラっぽい。牽制技は優秀。

発売が楽しみですねぇ。明後日だけど。
とりあえずカービィが使えればそれでええねん。

at 09:16, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

ムーンライトスポーツマンシップ

ここ最近はボランティアやバイト等で自分の日程を締め上げまくってます。
まあここ3日は暇なんですけどね。そんな時もあるよね。
貴重な何もない時間なので、何もしないで過ごそうと思います(ぇ

それはそうと、最近私、パズドラを始めました。パズル&ドラゴンズ。
ソーシャルゲームはスマホになってからも基本的に無縁でしたが、ボランティア先の子が随分熱心にやっているのを見て、自分も囓っておけば話のタネになるかなと。その子にもオススメされたし。

そんなわけでやってみたわけですが。

なんか早くも飽きてきた(笑)

RPGの部分が基本的に作業ゲーでしかないので楽しみが得られにくいというか…同じような敵しか出てこないし…
なんか見た目の可愛いレアモンスターとかを育てるとかならまだモチベーション上がるんだけど、なかなかガチャでも好きな見た目の奴出てこないしねぇ…
でもパズルの部分は好きです。
最近連鎖が出来る様になってなかなか楽しい。
「RPGの付いてる新感覚パズルゲー」と捉えるとまだまだ気軽にできそうです。

なんか少しでもストーリーとかあるとねえ、まだ先に進めなきゃって思うんですが。

たぶんクリアするともっとできることが増えて、好きなキャラも育てられるようになると思うのでそこまでやりたいと思いまーす。

at 18:21, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

いきなり現れた俺の左手

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」買いました。

これをプレイするためにPS3を買ってしまうほどにはジョジョ大好きです。

昨日今日でプレイしてみた感じの感想ですが、まずストーリーモードは非常にあっさりしてて、かなりおまけ感。
原作と同じ展開をめっちゃ端折ってサウンドノベル形式で見ていくだけ。
対戦の条件も大したものはないです。
まあシークレットミッションがあるので、それを狙えばもっと難しいかな。
でもキャラを出すのには全然関係ないのでとりあえずスルーしました。
使うキャラも偏ってて、6部に至ってはジョリーンと神父が3回戦ったらもうエンディングという。クリア後の画面で「あ、そういえばエルメェスもいたな」って思うレベル。
でもまあ、アニメ化されてない4部以降は、ドラマCDのように原作再現を楽しめると思えばまあいいんじゃないでしょうか。

キャンペーンモードはオンラインでミッションを受け取り、遊ぶモードなのですがミッションを受け取るためのエネルギーが時間回復なので、やり込むには時間という仕様。
でもこのキャンペーンモードでもらえるのがキャラの台詞や見た目をカスタマイズできるアイテムで、ファンにとってはこれはやっぱり欲しいのでストーリークリアするとこのモードをやる作業ゲーになります。
とりあえずめんどくさいシステムですが、カスタマイズは凝ってるので良い。

キャラの使い勝手というか、ゲーム性に関してですが、格ゲー初心者の私でもそれなりに戦えるということは、結構初心者にも優しく作ってあるのかなと思う。
だって□ボタン連打してるだけでなんとなく戦えるだもん。
キャラは個人的にはジョセフとか承太郎など主人公キャラがやっぱり使いやすい。ジョニィは例外だけど。
吉影さんはどっちもかなり癖があるね。愛があれば使えるレベルではあるけどね。
あとエシディシが以外と使いやすい。
康一君やミスタ、音石は私にはむずかしかった…

細かいところはまだまだあるでしょうが…
とりあえずジョジョ好きなら、楽しめるゲームだと思う!
私も今楽しんでるし。
逆にジョジョ読んだことない人がここからジョジョに入るのはかなり厳しい感じがします。
原作全部読んでるの前提みたいな感じはある。アニメから入った層はついてこれるのかしら…
これをきっかけにジョジョを読む人が増えればいいけどねぇ…

ジョジョ好きな人とあれこれ言いながらプレイするのがもっとも正しい遊び方な気がします。

at 18:28, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

魚屋Rパーカー

とびだせどうぶつの森買いましたよ
やるために3DSも一緒に買ったよん
コバルトブルーという綺麗なサファイア色のやつ

大学でも全体的に流行ってて色んな人がやってます
こんなにどう森って人気あったっけって思うぐらい
年齢層的に大学生に受けるのか、性別をあまり問わないゲームだからなのか
大学の友達と一緒にやることになって
昨日は大学終わった後そのまま友達の家で
ミニどう森合宿(笑)を開催してました。
今のとこ魚釣りゲーではありますが結構楽しい。
喋りながらやりたいゲーム。

しかし今日友達の家から帰宅する際
自転車でこけて左手を打ち、
その後西国分寺駅で貧血になって倒れ、
家に着いたら頭痛の為夜まで寝てるという体調の崩し方
なんだろうね
体調が悪くてもどう森はやってるけどね
あと打った左手が力が入らん(笑)

at 21:10, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

サマルカンド



カービィのTシャツ届いたから着てみた。

ぶっちゃけわりと暑い。

しかしドットってオシャレでいいね。

at 11:03, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

ドククラゲ

やっとムジュラの仮面をクリアしましたよ…

なんかとても長い道のりだったような気がする。
こんなに難しいゲームやったの初めてだったから余計に。

正直個人的にはメインの攻略より
サブイベントを消化してるほうが楽しかったかもしれない
クロックタウンという町の事情をよく知っているほうが
EDが感動的になります
カーフェイとアンジュさんのイベントは3回も失敗して
つい一昨日やっとクリアしたイベントだった
あのイベントほど切ないものはない
ダンジョンはクリアしたと思ったら月が落ちてきたり
海賊の砦と研究所を途方もない回数往復したり
ボスに何回も殺されたり
あんまりいい思い出が無いw
謎解きは私には不向きだってことがわかりました
後半めっちゃ攻略サイト多用してたしね

ラスボスはすごい気合い入れていったけど
実はそんなに強くなかった
でも姿がキモい 怖い

とにかく大変だったゲームだった。ほんとに。

at 21:17, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

スターウォッチング

左脚が原因不明で痛い
謎すぎる

昨日は友人と二人で星のカービィ3をプレイ
僅か3時間でゼロを倒す快挙
それからスマブラのボスバトルのゲキむずをずっとやってた
2人ともカービィ使ってね
私はロボ系のボスが全般的に苦手
とにかく4時ぐらいまでやってたので眠いーですねー


放置していたムジュラをそろそろ再開しようかと
今最後の神殿の中を探索中
謎解きにイライラしてしまう私は謎解きゲーは向いてないのかもしれません
まあでも雰囲気は好きだからラスボスまで行きたいね

夏休みって暇だからゲームする時間が必然的に長くなるよねー不健康的ー

at 20:15, やましぃ, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -